2009-01-01から1年間の記事一覧

箱庭の物語性

箱庭療法は1m角の砂の入った箱に人形や動物、船や家、橋などのフィギアを自由に並べることにより、無意識を意識化し、心の問題を解きほぐしていく療法である。そのフィギアの多様性はすごい。自分の表現したいものが無ければ表現できないわけであり、様々…

辻野氏(グーグル日本代表)がSFC企画のシンポでディスカッション

義理の兄がシンポのパネラーをすることを知り出席した。前からグーグルの考え方には興味があり、良い機会となった。やや進行者のコーディネートが弱く、つっこんだ議論にはならなかったが、面白かったことは、ネット関係の議論と建築界での議論との間に多く…

隠岐、さくらの家、見学会フォーラム、大成功!!

15名のご参加をいただき、隠岐、海士町、離島戦略と参加のデザインをテーマにした見学会とフォーラム、天気もまずまず、海士町の方の献身的なサポート、参加者の反応も良く、大成功でした。感謝、感謝です!、離島戦略では、海士町のIターン戦略の仕組みに…

本日、隠岐の見学会フォーラム締め切りです。是非、御参加を!

ご案内させております。10/31〜11/1隠岐の島、海士町、離島戦略及び知的障害者の 作業所の見学会・フォーラムですが、本日が締切日です。 この機会にご参加いかがですか? 現在の申込15名、高見沢先生(都立大名誉教授)や山崎先生(東海大教授)も参…

どうにかならないか

道路沿いには歩道が無い。ここを歩く時、大きな車が通るたびにヒヤッとする。高齢者や乳母車を押している母親だったら、なおさらであろう。マンションの敷地を通らしてもらえば安全なのに、でも無情にも通り抜け禁止の看板がある。マンションの土地であるこ…

無惨!CCTV&TVCC

昨日、北京現代建築視察ツアーから帰ってきました。2年前に訪問した時、CCTV&TVCCは建築中、上部の鉄骨が繋がる前でした。設計者の自信に満ちた説明では鉄骨の膨張率の関係で、真夜中に繋げる予定で、その時は一大イベントとなる、と聞いていた。今回、TVCC…

ガラスの屋根の家がステージに変身!

小淵沢、プレゲンス邸ロッジ(ガラスの屋根の家)が、ステージに大変身した。プレゲンス氏のお兄さん夫妻の来訪の機に、友人が集り、コンサートとなった。スクリーンポーチの2本引き戸を全開すると屋外に面したステージとなった。バンドの演奏する姿が屋根の…

街並に寄与する

塀は低く、花、植栽が通りに現れ、歩いている人を楽しませてくれる。自分のみが楽しむのではなく、街並に寄与する姿勢が感じられ、どんな方が住んでいるのかなあ、と想いをめぐらす。一方、防犯のみが気になり、高い塀の家もある。多くの場合、「駐車お断り…

近代建築は失敗だったと前川國男は悩んでいた?

6月26日、JIA金曜の会主催で大宇根氏の講演が20名を越える参加者の中、行われた。金曜の会はJIA館1階に設けられた建築家クラブという名のサロンの活用を促す会で、月に1度のペースで催し物が行われている。今回はその推進者である大宇根氏に講演を頂い…

駅中ショップのヘアカットを利用、けっこう人気。

駅中ショップは、駅を降りないで利用できる店として、表参道、東京駅、大宮駅など、様々なところにできている。乗り換えのついでに買い物などの用事をすますことができる。スイカやパスモのカードでも支払ができ、便利である。先日、池袋の西武池袋線駅内に…

北京の現代建築視察ツアーが決まりました。

旅行代理店と内容、価格などを練り、ようやく北京の現代建築視察ツアーの内容が決まりました。現地建築家のレクチャーや交流会、参加者の発表の機会などをもり込み、充実したプログラムになりました、北京に行ってない方、この機会に是非、参加頂ければと思…

景観を良くする領有

近所の道端のすてきな花が通りすがりの人を楽しませてくれます。この場所は調整池の土地であり公的なものです。隣家の方が花を植え手入れをなさっていて、家先と繋がった花壇となっており、私的に使われているわけです。公的な場を私的に使うことを領有と言…

隠岐の島、海士町のプロジェクト完工

知的ハンディキャップのための作業所、ようやく完成しました。メンバーも施工に参加し、棟梁からメンバーにお礼が渡されたときの涙は、感動でした。皆で作った施設という意味はとても大きい。

隠岐の島、海士街

大倉冨美雄氏講演

建築家であり工業デザイナーの大倉氏の講演の進行をしました。日本建築家協会の機関誌ブルチンからの依頼され原稿を書きました。参加した学生のコメントも付加しました 【垣根のないデザインを再考する】 大倉冨美雄氏講演、デザイン力デザイン心 デザイン部…

たかはし和装学院改装工事のハウスウォーム会

十二単をヒントにデザインしました。着物の曲線と重なりの表現です。実はこの工事まだ完成しておらず、細かい部分に残工事があります。完工の時期が3度も延期!工務店選びの難しさを痛感しました。

久保田歯科医院/内覧会

4月4日10:00〜16:00。是非、ご来訪を!足利市八幡町3-2-9です。18台の駐車場があります。最寄駅は東武伊勢崎線、野州山辺駅、徒歩2分です。

久保田歯科院完成

格子は人工木材、街並への配慮として、立面をやわらげます。

折板の鼻先

折板を屋根に使う時、鼻先の扱いで悩む。巾の広いボーダーで鼻先を隠せば納まるが、単調で面白くない。そこで巾10mmのカバーを折板の波に沿って取り付けた。面白いのは折板を斜めにカットしている部分の波が大きくなり変化が出てくる。もちろん、その部分…

光と車の家/取材

車が家族の一員であるをコンセプトに設計した「光と車の家」が、ウェブマガシン、オールアバウトから取材を受け、サイトに掲載されました。・アーキテクトガレージ 24時間マセラティを感じられる家 http://autos.allabout.co.jp/s/0004/090305/

研修生全体ミーティング

当事務所では、研修生という形で学生や若い建築家のためのセミナーをしています。各自の興味や関心に従って、個人指導や全体ミーティングで、様々なことを話し合う機会を定期的に用意しています。今回の全体ミーティングでは、友人の二瓶正史を招いて、住宅…

隠岐の島、海士町のプロジェクト

隠岐の島の海士町(あまちょう)で知的ハンディキャップ者(メンバー)のための作業所を設計をしました。現在、工事中で、月に一度、訪問しています。最初、メンバー達と一緒にコラージュをつくりました。みんなの思いがこもった密度の濃いものができあがり…

久保田歯科、外壁工事中

外壁工事中、外壁は中空セメント板。中空なので軽くて、耐久性、断熱性能もある優れものです。

渡辺武信氏講演会

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 12月に行われました渡辺武信氏講演会について日本建築家協会関東甲信越支部機関誌(ブルチン)へ寄稿しました。ここにご紹介したいと思います。 「渡辺武信氏講演会・住宅における物語性とヴ…