2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京町家改修、学生シェアハウス「こまちや」を見た。面白い。

コレクティブ京町家「こまちや」を見に行った。立命館大学乾研究室と山中油店、田原工務店コラボレーションの力作である。京都では高齢化と共に空き屋が増え、伝統的な京町屋は解体され、お決まりのメーカー住宅に取って代わろうとしている。そこで、改修し…

赤坂子供建築ワークショップ、第三回、盛り上がった。

放課後NPOアフタースクールから依頼を受けて、昨年から、赤坂で子供と親とを対象にした建築ワークショップをしている。単に作るだけではなく、実際に建物を調査して、問題点をみつけ、提案をするという一連の流れを通し、作る意味を理解した上で木工制作…

日本建築家協会で、1/29に講演をします。

日本建築家協会、金曜の会主催で、1月29日7時〜講演をすることになりました。AAスクールで経験したユニークな建築家教育を中心に、それが私の現在の建築活動にどのように影響したのかをお話したいと思っています。会員以外の方もOKです。興味のある方、是非…

吉村順三の上質な空間に無造作なエアコン、かなしき現実

吉村順三設計の仙石原箱根ガーデンに泊った。1階のダイニングとテラスと連続感、中庭から階段などへそそぐ自然採光、ヒューマンスケールのお風呂場、居間としての12畳和室のくつろぎ感、すっかり癒された。残念なことはエアコン機器の無造作な取り付けであ…