2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂子供建築ワークショップ、発表会、子供のならず大人も大満足

赤坂子供建築ワークショップの発表会が赤坂区民センターで行われた。各グループの親子が発表し、その後、皆で作品を使って遊んだ。作った作品は、店、ベンチ、秘密基地、屋台である。パンやジュースを売る。チケットを配り、それで秘密基地に入る。大人も子…

館林のO邸、竣工まで、もう一息

館林のO邸、外廻りはおおむね完了、3月末完工に向け、内装工事急ピッチで進んでいる。黒い壁は焼き杉板、雨で若干の色落ちがあるが、それが微妙に良い風合いとなっている。

都市と住宅の地獄絵を考える

TMU都市と住宅を考える会という集まりで、パラダイムシフトにおいて、どのように住宅と都市が変化しているか?最悪のシナリオとはどのようなものか?をディスカッションしている。最悪の地獄絵をトコトン描くことによって、危機意識を共有する狙いだ。最初の…

第5回赤坂子供建築ワークショップ、作品完成

第5回、赤坂子供建築ワークショップ、子供と親が一緒に大工仕事!赤坂中高プラザと老人ホームを調査し、何が必要なのかを検討、各グループ、中庭を元気にしたいとの想いから、屋台、テーブル、ベンチ、隠れ家、お店、を作ろうということになった。今日は、…

イヌの散歩にゴミ拾い

パス停で待っている時、ご高齢のおじさんがイヌを連れて、ゆっくりと歩いてきた。ビニール袋を持っている。立ち止まり、足元のゴミを袋に入れた。イヌも高齢のようで、動きがゆっくり。イヌの散歩と共に環境改善に寄与されている。ホッとした気持ちと共に、…

館林のO邸現場、水冷システムのガラス屋根施工

リビングの横に、ガラス屋根の板間を設置、ガラス屋根と板間の下に井戸水を流し、夏場の冷房負荷を下げるプロジェクト、ガラス屋根がようやく架かった。とても明るい。